江の島に行ってみた4

江の島の頂上?を歩いていると展望灯台があります。

上陸する前から見えているシーキャンドルのことです。

江の島シーキャンドルあれです。

 

 

でも、着きましたが中には入りませんでした。

なんでもそうですが、登るのにお金かかるしね。

 

 

 

正面から登ってくる人と遭遇する場所でもあるんですが、多くの人が展望台に向かっています。

(恐らく安くなるまとめチケット持っているんでしょう。)

 

 

 

私は、さっき登って来た階段の疲労が全身に堪えているので、行く元気もないです。

 

それに時間も夕方4時くらいだ、日帰り観光だから帰ることも考えないといけないし。

 

 

豆知識なんですが、江の島展望灯台っていうのは旧名称で、今は『江の島シーキャンドル』って言うらしいです。

(違うかもしれませんが)

 

 

まあ、どっちでもいいです。

 

 

 

夜のライトアップは、きれいで素敵らしいですよ。

恋人がいる人はぜひ。

(///∇//)

 

 

 

シーキャンドルのそばにある『島カフェ江のまる』は、見た感じ江の島の雰囲気にあっていて良さげなカフェです。

入りたかったけれど、混んでいたし、さっき休憩したばかりだし、入るのやめました。

 

ここまで休憩を我慢して歩いて来ていれば、迷わず入ったけれど、さすがにそれは無理でした。

 

 

あと、実は、ここまで歩いてきて江の島に『エスカレーター』があることを初めて知ったんですね。

 

江の島ってエスカレーターあるんだ・・・』って。

w(゚o゚)w

 

 

観光地化しまくっている事と、エスカレーターを知らずに、裏の崖を登って来たことが重なり、軽いショックを受けました。

 

 

 

正面から登ってくる途中に『ロンカフェ』っていう日本で初めてのフレンチトースト専門店があって、すごくおしゃれなお店で人気があるそうです。

 

雑誌などでも必ず紹介されるお店!

 

ロケーション抜群の座席に座って、おいしいフレンチトーストを食べる事ができるそうです。(食べてないからわからないけれど)

 

 

ちなみに行列がすごく待たされるようですが、順番が近くなったら電話で知らせてくれるシステムもあるので、並んでいなくてOK。

 

 

本心としては、このお店に行きたかったけれど、お店の存在を知ったのは帰宅してからこのブログを書くために江の島を振り返っているときに知りました。w

 

だから行けず・・・。

 

 

それもこれも、裏から上陸してしまったから。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

 

やっぱ観光は王道の正面から行きましょう。

(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

 

 

 

 

下の写真は、道の途中の展望スポットから見える景色です。

ヨットハーバーが見えますね。

 

 

このヨットハーバーは、その昔は海で磯でサザエなどが獲れたそうです。

 

その後、東京オリンピック(昭和の)のヨット会場になるために埋め立てられて、このヨットハーバーが出来上がったそうです。

 

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのセーリング会場でもあります。(予定ね予定)

f:id:s160725:20160728124626j:plain

f:id:s160725:20160728124636j:plain

f:id:s160725:20160728124642j:plain

タモリさんのヨットとかありそう。

 

 

ここをすぎて下って行くと、正面入口の江の島神社があって、赤い大きな鳥居が出現します。

 

こちら恐怖の階段。

Σ( ̄ロ ̄|||)

登る人はほぼいません。

エスカレーター使うからね。

f:id:s160725:20160729172855j:plain

 

 

それとエスカー(エスカレーターの名前)のチケットもここで買えます。

 

 

江の島名物のノラ猫もたくさんいて、人慣れしていますね。余裕の雰囲気。

 

カメラ向けても知らんぷりです。

f:id:s160725:20160728124649j:plain

しっぽなめなめw

 

 

 

ここまで来て、やっと下山してきた感じがでてきました。

もう夕方ですが、島の正面の商店街は人が多いですね。

(⌒-⌒)

 

 

ここの商店街はテレビなんかでも特集される商店街です。

 

春巳屋にはDr.フィッシュがいます。

 

 

 

この商店街で一番有名なのが『たこせんべい』ですね。

 

 

『朝日本店』で売っています。

目の前でたこ1匹をそのままプレスして、せんべいにしてしまうというたこせんべい!

 

 

顔ぐらいの大きさのせんべいになるんですが、私は食べきる自信がないのでパス。

 

 

若者が並んで購入していました。

 

 

たこの在庫がなくなったらイカかクラゲになるようです。

クラゲ・・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

歴史のある旅館『岩本楼本館』もありますし、今どきの施設の『江の島温泉スパ』もあります。

 

どっちもいい感じですね。

(^ε^)♪

 

 

つづく。